お疲れ様です!鷲厳です!
今回は、ちょっと変わったペーパーナイフを購入したので紹介!
って事でコチラ↓↓↓
Amazonで購入しました!
紙切小刀(ペーパーナイフ) 明智光秀モデルについて
今までニッケン刃物製のミニハサミ、ノーマルハサミを勢いで購入しましたが、今回はペーパーナイフを購入!
そもそもペーパーナイフなんて筆者の日常じゃ使う機会なんでほとんどないし、ワザワザ買う必要もなかったですが…
見た目が…
見た目がえぇんや!
他にもいろんな武将モデルのペーパーナイフがありましたが、今回は『麒麟がくる』で有名な明智光秀モデルを購入しました。
昔、修学旅行とかで行ったお土産屋さんに売られている剣状のキーホルダーを買うような気持ちで購入しちゃいました。
オッサンになってもこういうのは『グッ』っとくるものがありますね!
って事で早速、見ていきます!
紙切小刀(ペーパーナイフ) 明智光秀モデル
開封してみるとこんな感じ!
立てかけられる台座もついています。
サイズは全長210mm、刃厚1.8mm、全幅23mm、全厚18.0mmで実際に手にしてみると思っていたよりも長めな印象でした。
コチラ側は、鞘に明智家の家紋『桔梗紋』がプリントされています。
反対側には家紋はプリントされていませんでした。
台座から降ろし見るとこんな感じ!
全長が約21cmなので、結構長めの感じられます。
重さは約35gとの事。
刃はステンレスで他はABS樹脂とエラストマーという素材を使っているようです。
●ABS樹脂→耐衝撃性を改良されたプラスチック
●エラストマー→ゴムっぽい伸縮性のある素材
鞘から抜いてみるとこんな感じ!
勿論ですが、ペーパーナイフなので指が切れるような切れ味はありませんよ。
画像ではわかりにくいですが、刃には細かいキズが付いていました。
使っていけば細かいキズが付くのは仕方のない事ですが、最初から細かいキズが付いているのはちょっと残念…
肝心の切れ味は…
微妙…
試しに適当な紙を半分に折って折り目の所に刃を当てて切ってみたのですが、紙を押し切る感じです。
ただ刃が長いので、その分ギコギコする回数は少なめ。
Amazonのレビューでは刃を研いで使ってると言う方もいました。(筆者はそこまで求めていないので、まぁいいか!ってな感じです)
鞘はこんな感じ!
柄はこんな感じ!
抜刀する時はこんな感じ!
長さが丁度良いんですよね。
年甲斐もなく、振り回して遊んでしまうくらいのクオリティーです。
なんか違う刀も欲しくなってくるなぁ…
って事で以上!
単純なペーパーナイフとしての性能はイマイチですが、そんな事どうでもいいとすら思わせてくれるくらい所有欲を満たしてくれました。
てか、筆者のライフスタイルでは本当に使うタイミングが少なすぎてほぼ置物になりそうなんですけどね。
って事で気になった方はコチラ↓↓↓
それでは皆様に幸あれ!