ゲーム 雑記

【ネタバレなし】オッサンがファイナルファンタジーⅦリメイクをレビュー!

4月 21, 2020

お疲れ様です!鷲厳です!

TP V - 【ネタバレなし】オッサンがファイナルファンタジーⅦリメイクをレビュー!

今回は、FF7Rのレビューをしていきます!

41Jsnq0xa3L. SL160  - 【ネタバレなし】オッサンがファイナルファンタジーⅦリメイクをレビュー!
スクウェア・エニックス
¥3,200 (2020/10/27 15:53:09時点 Amazon調べ-詳細)

最初に

まず最初に言っておきたい事は…

この記事はあまりネタバレせずに、FF7の思い出話や、今回のFF7Rをプレイして思った事を書き記していきます。

ちなみにFF7の内容につながるスピンオフ作品?「ファイナルファンタジー7クライシスコア」もプレイした事があるのでなんとなくFF7に関するストーリーも把握できて…

いたと思っていたのですが…実際にプレイしてみたら、記憶喪失かのようにストーリーを覚えていなかった…

つまり…

約20年前にFF7をプレイした事があるけど、ストーリーなんてほとんど覚えていない30代のオッサンが久々にFF7Rを懐かしみながらプレイしようとした結果…

…を暇つぶし程度でご覧いただければ幸いです。

ファイナルファンタジーⅦリメイクをレビュー!

プレイ前

今回はダウンロード版で購入しました。

ダウンロード版で購入すると、初回予約特典で召喚獣のマテリアが付くことと、発売日(4月10日)の0時からプレイできるからです。

オッサンになってからゲームをあまりすることがなくなった筆者ですが、やはりあの名作のリメイク版となると張り切ってしまいますよね!

って事で、発売日当日の2時にひねり起きてプレイし始めました。(ほんとは0時からやりたかったのですがさすがに全く寝ないのは仕事に影響が出る事を懸念しました…)

30代のオッサンがプレイして思った事

まぁ…まずはわかっていましたが、映像がシンドイくらいキレイ!

20年前にも同じような事を思った事思い出しました…(30代のオッサンならわかってくれるはず…)

シンドイと表現したのは、昔と違って映像が綺麗になりすぎて一度に入ってくる情報が多くなったからでしょう…

故に、長時間プレイしていると、頭が痛くなったり、目が痛くなってきます。(多分筆者だけでしょうが…)

あと夜更かしができなくなりました。

ぶっとおしで6時間くらいが限界です。

ストーリーに関して…

一番のポイントはここですよね!

約20年前にFF7をプレイしていたとは言え…

(あれ?こんな感じやったっけ?)

…な内容が6割くらいでした。(筆者の感覚)

そして映像が綺麗すぎる故…

(これは、中学生とかたまらんやろなぁ…)

…な内容も!

新要素等が追加されたので、正直まったく違うゲームかなと思わせる印象でした。

しかし内容的にはなかなか面白い!

20年前にプレイした時は、正直なんの為に戦っているかなんて考えもしませんでしたが、大人(オッサン)になっていろいろ理解できる幅が増えるとなかなか面白い。

操作感

戦闘に関しては正直、オッサンにはシンドイの一言。

難易度設定もできるのですが、何の見栄かノーマルでプレイしました。

難易度の変化でストーリーなどには影響しないのですが、今思えばイージーの方が良かったかもと思いました。

リアルタイムで戦況がバンバン進行していくので、追いつくのにやっとでした。

ちなみに、難易度がイージーだからと言って経験値を損したりとかはないみたいです。

単純にストーリーを楽しみたい方にはイージーがオススメ!

マップに関して

第一印象は、セガの大人気任侠ゲームと似ています。

町を歩いていると、住民たちのガヤが自然と入ってくる感じ。

こちらも映像が綺麗で、マップもかなり作りこまれているので、いろいろな所をグルグル見たくなって、最終的には映像酔いで少し気持ち悪くなります。

過去作のFFでは一歩道問題などがあったようですが、今回のマップは丁度良いの一言。

迷わせる程複雑ではなく、かと言って単純な一本道でもなかったです。

ギミックも適度な感じでストレスは少なかったです。

やり込み要素に関して

とりあえず、本編をクリアしてから攻略サイトを一通りみたのですが、そんなに作業感が強そうな印象はなかったような気がします。

FF7には色々ありすぎて時間がいくらあっても足りなかったですよね…

クリア後

筆者は取りこぼしを少なく立ち回り、約30時間程でクリア出来ました。

クリア後は、取りこぼしを回収できやすいようになっています。(また、最初からやる感じではない)

またストーリー分岐もあるみたいなので、そちらも再挑戦して見ていないイベントを見る事も可能みたいでした。

って事で以上!

クリアして思た事は…

「早く次出ねぇかな…」

「以外に、ストーリー全然覚えてなかったなぁ…」

…でした。

ストーリーを全然覚えていなかったので、ストーリーを思い出すべくFF7を再プレイしようと思って色々調べてみたのですが…

メッチャ方法が一杯ありました。

スマホ、PSストアのアーカイブ、PC

…など。

しかも、インターナショナル版で!

プラットホームでの違いはありますが。エンカウントなしやステータスを弄ったりもできるみたいですね。

正にストーリーだけを楽しむにはうってつけです。

でも…

ストーリーを見たいだけだったら、YouTubeで見た方が速いし、無料だし…

それでは皆様に幸あれ!

41Jsnq0xa3L. SL160  - 【ネタバレなし】オッサンがファイナルファンタジーⅦリメイクをレビュー!
スクウェア・エニックス
¥3,200 (2020/10/27 15:53:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

-ゲーム, 雑記

© 2020 鷲厳ブログ