お疲れ様です!鷲厳です!
今回は、ニコチンリキッドとニコチンソルト…略してニコリキとニコソルの違いについて、実際に使ってみた結果を紹介!
注意
ニコチンリキッドとニコチンソルトは国内では薬機法(旧薬事法)で販売・譲渡は禁止されています。入手する方法として海外からの個人輸入が主です。(国内で販売されているリキッドはすべてノンニコチンです)
●個人輸入に関するルールを熟知し、順守する。
●ニコチンによる健康への影響を理解する。
以上を理解した上で、海外輸入したニコリキやニコソルを所持、使用する事は問題ありません。
また何があっても自己責任でお願いします!
って事で、今回のこの記事はニコリキやニコソルの使用をススメているワケではなく、あくまでも筆者個人が使ってみただけの記事です。
出来れば、ニコリキやニコソルなんて使わない事が一番です。
この記事は、アンダーグランドに目覚めた中二病のオッサンが調子に乗って書いた記事…みたいな感覚で読んでいただければ幸いです!
さぁ…パーティーの始まりだ!
今回、ゲットしたニコリキとニコソルはコイツ等!
どちらとも高濃度ノンフレーバーベースリキッドだ!
ちなみにニコチンが入ったリキッドを個人輸入できる最大量は一か月に合計で120mlまでだ。
(今回は合計90mlです)
なぜ120mlまでなのかは、自分で調べてくれ!
(説明しだすと長くなるので割愛しますがちゃんと納得できる理由があります!濃度も最大5.4%までってのも決まっているらしいよ!)
ちなみに、1回の輸入が120mlまでの可能性もあるんだぜ!
(筆者も過去にミスって1か月以内で計120ml以上輸入した事がありましたが、関税で長めに止まったけど無事に手元に届いた事がありました。が…↓↓↓)
君らみたいな、ヘタレ達はしっかりと一か月に120ml以内を順守するんだな!
(最悪関税でボッシュート(没収)される可能性もあるので、出来れば一か月半くらいは開けた方が無難だと思います)
いつもは、ニコリキだけだが今回は…しゃーなしでニコソルも個人輸入してやったわ!
(いよいよ筆者もニコソルにチャレンジすることを決意したのでこの記事を書いています)
まずはニコチンリキッドでパーティー!
・いつも世話になっているリキッドだな!
(60ml入りの濃度5.4%のノンフレーバーベースリキッドです!国内で売られているノンニコチンのリキッドに添加して使っています。濃度は大体0.3%あたりを適当に狙って添加。これ一本で約4か月くらいは持ちます。月限界の120ml(2本)で約8か月は持ちます。)
・刺激が欲しいからって、ただ濃度を濃くすればいいってもんじゃないぜ!
(ただ、このニコチンリキッドは喉への攻撃性が強めで、高い満足感を得ようと濃度を濃くすると喉が痛くなります。筆者的には0.3%くらいが丁度良い。濃度が高すぎるとムセたり、最悪ニコチン中毒になる可能性も…)
・ヘタレな君たちは、最初はビビるくらいの薄さからはじめるんだな!
(筆者もニコリキを始めるに辺りかなり慎重になりました。使い方を間違えると最悪病院行きですからね!最初から濃い濃度で添加すのではなく薄い濃度から試して行き、徐々に自分に合った濃度を探しましょう!)
・なかなかキマらない所もあるが、それはそれで良い!
(ニコリキは体への吸収率が悪く、満足感を得るまでに時間がかかります。つまり長い間吸っていないといけないワケですね。ただ満足感を得るまで長いって事は、リキッドのフレーバーを楽しむ時間も長いって事で、それはそれでいいんじゃないの?って事でずっとニコリキを使っていました。)
・デバイスを選ばない八方美人なヤツ
(PODやRBA、クリアロマイザーでもどんなデバイスでもあまり使用感は変わらず、いつものVAPE運用と変わらない使い方が出来ます)
ニコチンソルトでパーティー!
・こいつが噂の新人だ!
(30ml入り濃度5.4%のニコチンソルトベースのノンフレーバーベースリキッドです。いよいよ筆者もニコソルにチャレンジします。)
・何と言ってものど越し滑らか!
(先ほどのニコリキとは違い、喉への刺激はあまりない様で高濃度で添加してもムセる事はありません。ただ喉越し滑らかだからと言って、ホイホイ高濃度にしないようにしましょう!)
・こいつぁ…キマるぜぇ…
(ニコチンソルトはニコリキとは違い、体への吸収率は高めで短時間で満足感を得られます。逆に言えば短時間で満足できるので高濃度のニコソルをずっと吸っているとニコチン中毒になり、病院行きです。)
・激しいのは嫌いみたい…だな…
(ニコソルを使うにあっては、リキッドの濃度も勿論気を付けなければいけませんが、デバイスにも注意が必要です。簡単に言えば爆煙仕様のセッティングで使用するのはNGです。できればPODでの使用がオススメですが、最近のPODも爆煙仕様なデバイスが多いので抵抗値が1.0Ω辺りかそれ以上で使えるデバイスを。RBAなら抵抗値1.0Ω以上のセッティングで出力をあまり上げ過ぎないようにしてください。またニコリキとは違い、コイルへのダメージがあります。PODならノンニコで1週間使えてたものが5日くらいになったり、RBAならガンクが付きやすくなります)
ニコリキとニコソルの違いをまとめると…
ここからは普通に書きますね!
ニコチンリキッド
ニコリキの特徴
●ニコチン濃度が高いと喉への攻撃性がある
●身体への吸収率が悪い為、満足感を得ようとすると長い間吸う事が必要
●低抵抗から高抵抗まで使用可能。
ニコチンソルト
ニコソルの特徴
●ニコチン濃度が高くても喉越しが良く、喉への攻撃性が少ない
●身体への吸収率が良い為、短時間で満足できる
●低抵抗(1.0Ω以下)の仕様はNG、高抵抗(1.0Ω以上)で、出来ればPOD型デバイスでの使用がオススメ
ニコリキやニコソルを実際に使ってみた結果
それでは実際に使ってみた結果を報告していきます
ニコリキを使ってみた
ぶっちゃけ、こいつのおかげでタバコを吸う事がなくなりました。
月々のランニングコストも減りましたし、正直こいつさえあればいいのかなと思うレベル。
ただ、上記でも書きましたし何度でも書きますが濃度には気を付けたい所。
0.3%を順守して使用しています。
たった0.3%という濃度ですがキック感もあり、長い時間を空けて久々に吸うときには少しムセる程度です。
ただ、吸い始めて…「もういいかな…」っとなるタイミングはやはり長めかもしれません。
まぁ…その分リキッドの味も楽しめますしね!
ニコソルを使ってみた
この記事を書こうと思ったキッカケのリキッド。
こちらは初めての使用なので、濃度はニコリキと同じく0.3%で添加。
一口吸ってみて思った事は確かに、喉越し滑らか!
喉に引っ掛かる感じが弱いと言う印象でした。
そしてニコリキと同じ濃度で吸っていましたが、吸い始めて「もぅ良いかな」と思うタイミングが、体感でもわかるくらい短くなりました。
抵抗値も1.0ΩにPODを使っているのでミストの発生量が減る(リキッドの少量減)、さらに吸っている時間も短くなったのでやっぱりリキッドの消費量が減りました。
めっちゃコスパええやん♪
って事以上!
ニコリキやニコソルを添加する時には、メモリ付きのニードルタイプのユニコーンボトルがあると便利だよ!
持ち運びも出来るしね!↓↓↓
ちなみに筆者のニコリキやニコソルの使い方としては…
●ニコリキは家用
●ニコソルは外出用
…としての使い方がいいのかなぁ…な印象。
・ニコリキ添加リキッドは家でVAPEを吸うときはマッタリじっくり、リキッドの味を楽しみ…
・外出時にはサッと満足感が得られるニコソルを使おう!(持ち運びに便利なPOD型でね!)
そう思った!
そしてもう一度書きますが…↓↓↓
注意
ニコチンリキッドとニコチンソルトは国内では薬機法(旧薬事法)で販売・譲渡は禁止されています。入手する方法として海外からの個人輸入が主です。(国内で販売されているリキッドはすべてノンニコチンです)
●個人輸入に関するルールを熟知し、順守する。
●ニコチンによる健康への影響を理解する。
以上を理解した上で、海外輸入したニコリキやニコソルを所持、使用する事は問題ありません。
また何があっても自己責任でお願いします!
薬と一緒!
用法用量をしっかりと守って、安全に正しく使っていきたいですね!
それでは皆様に幸あれ!