鷲厳ブログ

日々の生活にアクセントを!ベイプ、アフィリエイト、生活の中でいいなと思ったモノの紹介、雑記等…

東日本大震災から8年…筆者が静岡に移住してからも8年経ちました

お疲れ様です!鷲厳です!

 本日で東日本大震災か発生して8年が経過しました。

実は筆者も京都から静岡に移住してからも8年経過しております。

2011年2月頃に静岡に移住をはじめ、新しい仕事先(接客業)も決まり

いざ初出勤の日のお昼過ぎ、突然店内が真っ暗になり、その数秒後に大きな地震が発生しました。

当然、店内は大混乱に見舞われ、筆者含むスタッフも大混乱、ひとまずお客様を店外へ誘導し、お客様の対応が落ち着くまで、かなりの時間がかかりました。

そんなこんなで大波乱の初出勤を終え、自宅付近の駐車場の車の中で呆然としていると

「そういえば、妻(当時はまだ婚約者でした)は…?」

そして、なんとか妻と連絡がとれた筆者でしたが、妻曰く

「道路が海側に面している所があるから、そこが通行止めで帰れない…」

筆者は…

「わかった!じゃ迎えに行く!」

妻は…

「だから通行止めだって!それにあんたまだ道わからないでしょ!」

(くぅ…でた必殺【超ド正論】)

再び妻は…

「あたしはここでなんとかするから、あんたは実家(妻の)に行って晩御飯でもたべてな!」

筆者は

「おう…」

その後、妻の実家に行きテレビを見ると、地震関連のニュースばかりでした…

そしてなにより嫌だったのは計画停電でした。

当時働いてたお店も、計画停電の影響で営業時間が制限されたり、家でお風呂に入っていたら、急に真っ暗になったりと様々な影響がありました。

そんな地震から8年…

被害にあわれた方のご冥福と、一刻も早い復興、ご繁栄をお祈り致します。

それでは、皆様に幸あれ!