お疲れ様です!鷲厳です!
今やタバコカプセルが使えるプルームテック互換機の定番とも言えるデバイスで2019年に発売されたTARLESSPLUS(ターレスプラス)ですが、発売から約2年経った今でも余裕で現役バリバリ!
進化が止まらないTARLESSPLUS(ターレスプラス)について随時追記していきますので気になる方はチェックしていってみて下さい!
TARLESSシリーズの最新作がMakuakeにて実質先行予約販売中です!
先行レビュー記事はコチラ↓↓↓
続きを見るTARLESS NEXT(ターレスネクスト)をレビュー!最新フレーバーのレビューや使い方も!
『TARLESS NEXT(ターレスネクスト)』のプロジェクトページはコチラから↓↓↓
TARLESS PLUS(ターレスプラス)について
タバコカプセルが使えるデバイスで、勿論VAPEデバイスとしても使える『TARLESSPLUS(ターレスプラス)』
クラウドファンディングサイトMAKUAKEにて皆様より一足早くTARLESSPLUS(ターレスプラス)を手に入れた筆者は、 以前…↓↓↓
↑↑↑このような先行レビュー記事を書きました。
この記事を書くちょっと前からTARLESSPLUS(ターレスプラス)を使い始めていました。
って事で、今回はTARLESSPLUS(ターレスプラス)を実際に約3週間使い続けてみて良かった所、気になった所を正直にレビューしていきます。
ポイント
2021.09.12追記:TARLESSPLUS(ターレスプラス)を続けて2年以上経ちました、約2年使い続けて思った事や感じた事も追記してあります。
それではスタート!
(ちなみに、この記事を書いて約2年経った現在でも現役で稼働中ですよ!)
まずは、今回発売されるTARLESSPLUSの全カラーを紹介!
先ほど記述した記事内ではクラウドファンディングサイトMAKUAKE限定色の紹介記事だったので、まずは今回販売されるカラーの紹介をしていきます。
ご提供:ベプログ様
2021.09.12追記:現在発売されているカラーについて
2021年9月現時点で取り扱われているカラーは…
●ブラッシュシルバー
●ブラッシュレッド
●ガンメタルブラック
●シャンパンゴールド
…の4色になっています
下で書かれているカラー(マットブラック・スノーホワイト・マットブラック限定色)は現在取り扱われてはいません…
Matte Black(マットブラック)
画像で見て頂いたらわかる通り、マットな黒です。
スーツスタイルなどフォーマルなシチュエーションでも違和感なく使用できそうですね!
Snow White(スノーホワイト)
マットブラックような質感で色が白になった感じです。
女性の方でも、扱いやすいカラーかと思います。
デコレーションしやすく、個性を出しやすいカラーですね!
Brushed Sliver(ブラッシュシルバー)
マットブラックやスノーホワイトとはまったく異なる質感で、男心をくすぐる質感です。
先に、先行レビューされていたベイプ系YouTuberさん達や大手の電子タバコレビューブロガーさんからも評価が高いカラーです。
実際、筆者も限定色がなければこのカラーを選んでいたかもしれません。
それぐらい存在感があるんですよね。
(追記)Matte Black(マットブラック)LIFEGUARDバージョン
クラウドファンディングサイトMAKUAKE限定色でしたが、現在も商品ページで購入可能です!
…現在は取り扱われていない様です…
(追記)新色brushred(ブラッシュレッド)が登場!
ブラッシュシルバーが真っ赤になったブラッシュレッドが登場!存在感抜群です!
更に新色ブラッシュレッドも発売!↓↓↓
ボディの質感はブラッシュシルバーでカラーがそのまま真っ赤になりました。
(追記)新色Gunmetal black(ガンメタルブラック)が登場!
正にいぶし銀の激渋カラー!質感的にはブラッシュ系と一緒です。
更に更に新色ガンメタルブラックも発売されました!↓↓↓
ボディの質感はブラッシュシルバーでカラーが激渋なガンメタカラー!
(追記)新色champagne gold(シャンパンゴールド)が登場!
金金なゴールドではなく、淡いゴールドです!
更に更に更に追記新色シャンパンゴールドも発売されました!↓↓↓
派手過ぎず地味過ぎずな、大人のゴールド!
TARLESSPLUSを使って良かった所を紹介!
それではいよいよ、TARLESSPLUS(ターレスプラス)を実際に使ってみて良かった所を正直にレビューしていきます。
ターレスプラスの発売から約2年間使ってみた感想も追記していますのでチェックしていってください!
①操作が超ラクチン
ポイント
パフボタンを連続クリック等の操作は不要!ワンタッチでの操作が可能に!
旧ターレスや他のVAPEデバイスだとパフボタン5回連続クリックで電源のオンオフの操作が多いですが、TARLESSPLUS(ターレスプラス)はスライドスイッチへと進化しました。
初めてこういったデバイスを扱う方にも、わかりやすく、そして扱いやすい仕様です。
これが慣れると、超ラクチン!
ワンタッチでの操作は秀逸で、失念しがちな電源のオンオフも一目で確認できるので誤操作もありません!
スライドスイッチのクリック感は少し硬めですが、逆にそれが良い仕事をしていてポケットの中に入れていても勝手に電源が入ることはなかったですよ!
②モード切り替え機能の搭載
これも秀逸!
ポイント
●「L」モード⇒ロングカートリッジ用のモードで、タバコカプセル用のモード!
●「S」モード⇒ショートカートリッジ用のモードで、VAPEリキッドをメインで使うモード!
コチラもスライドを各モードに合わせるだけの操作なのでラクチンです!
最近の筆者の使い方はショートカートリッジでもロングカートリッジでも「L」モードで使っています。
「L」モードの3秒カットオフ(3秒で通電が自動的に切れる機能)が便利!
この3秒で一回という区切りが付けられる所が、今はとても気に入っています。
こうする事で、カートリッジへのダメージも軽減できる所もgoodポイントです。
勿論、「S」モードでガッツリ吸う事もありますよ。
つまり、気分によってモードを変える事ができるようになりました。
ただ、タバコカプセルを使う時は「L」モードで使用しないと、「S]モードではミスト量が多いのでタバコカプセルへのダメージが大きく、タバコカプセルの寿命が短くなってしまうので注意です!
ただタバコカプセル+「S」モードで頂くと、キック感が強く感じられ、より満足感が強く感じられます!
マッタリ行くか、ガッツリ行くか…
どっちで行くかはあなた次第!
そういう選択肢があるってのが良いですよね!
③リキッドの味が良く出る
旧ターレスからTARLESSPLUS(ターレスプラス)になってカートリッジも…
●空気量調整部分の刷新 (エアフロー調節)
●フレーバーリキッド注入部分を二重構造に変更
●より美味しくなるよう内部のコットン・コットン量を調整
●カートリッジの種類も計5種類(ブーストカートリッジやストロングカートリッジが販売されました!追記がありますのでチェックしてみて下さい!)
上記のようにアップデートされました。
今では、抵抗値や内蔵コイルが違うノーマルカートリッジ、ブーストカートリッジ、ストロングカートリッジが展開されており、自分の好みに合わせてチョイスする事が出来ます。
ちなみに筆者のオススメはストロングカートリッジ!
下で簡単に各カートリッジの説明をしておきます。
ノーマルカートリッジ
抵抗値
ロングカートリッジ⇒1.6Ω
ショートカートリッジ⇒1.0Ω
コスパの良いカートリッジで、値段はロング・ショート共に各3個入りで1280円で販売されています。
味わい的にも無難な感じで、とにかくコスパ良くTARLESSPLUSを使いたい方にオススメ!
ブーストカートリッジ
抵抗値
ロングカートリッジ⇒1.1Ω
ショートカートリッジ⇒0.6Ω
現在、販売されているターレスプラスのスターターキッド(version1.2)で標準で付属されています。
味の濃さ 、吸い応え 、煙量 がパワーアップ!
さらにコイルユニットにした事で、カートリッジ寿命は2倍の耐久性、ジュルリや液漏れも改善
ただ、お値段が1880円とノーマルカートリッジよりも高い価格。
ですが!
耐久性が2倍になったので、コスパはかなり良くなったと言えますね!
とにかくガッツリ吸いたい方にオススメ!
スターターキットに+1000円で1パック(ロングかショート3つ入り)をお得にゲットできます。
ストロングカートリッジ
抵抗値
ロングカートリッジのみ⇒1.2Ω
筆者のオススメカートリッジ!リキッドの味が更に出るようになって、タバコカプセルも使える万能カートリッジです!
今ではこのカートリッジ一択!
タバコカプセルも使いたいけど、リキッドの味も最大限楽しみたい方にオススメ!
こちらも価格が1880円ですが、ブーストカートリッジと同様でスターターキットに+1000円でお得にゲットできます。
④キャップの存在
このブログでは、旧ターレスやTARLESSPLUS系の記事を書くたび毎回書いてます。
VAPEデバイスは吸い口がむき出しのモノが多い中ターレスプラスは、ドリップチップ(吸い口)にキャップをする事で物理的にホコリやゴミをブロックできるので吸い口を衛生的に保つ事ができます。
プルームテック互換機でもあるので、タバコカプセルもキャップに予備で1つ付けられますしね!
ちょっとした外出時のお供に最適で、別でタバコカプセルを持ち運ぶと言った事がなくなります。
TARLESSPLUS(ターレスプラス)に手を出すキッカケの多くにタバコカプセルを使えるプルームテック互換機としての使用できるので、こういった構造はありがたいですね!
⑤液漏れなし(筆者の場合)
POD型デバイスではありがちなリキッドのお漏らし…ターレス関連の商品レビューを見ているとたまに液漏れを起こす…的な事が書いてあります。
ですが…
今までTARLESSPLUS(ターレスプラス)や旧ターレスを約1年くらい使ってきましたが一度も液漏れを起こした事はありませんでした。(2年使い続けましたが、やはり液漏れはありませんでした)
エアフローコントロール部はトップエアフロー、リキッドチャージ部はトップフィルチャージなので構造的に漏れに強い設計になっています。
ちなみに、筆者の使い方は外出時にポケットに入れて持ち運ぶくらいなのですが…
逆さにでもしない限り、リキッド漏れはほぼないかと思います。
TARLESSPLUSを使ってみて気になった所
やはり、ずっと使っていれば気になる所も出てきます。そんな気になる部分も正直にレビューしていきます。
①ミスト量が多い
加熱式タバコや紙タバコに比べて、かなり煙(ミスト)が出ます。
家で吸う分に気にならないのですが、外出先の喫煙所など、特に狭めの喫煙所では他人に気を使う場面があります。(電子タバコなので喫煙所です)
ベイプを知らない人からすれば異様な光景です。(好奇な眼差しで見られる事もあります)
ですが、その反面吸い殻や灰が出ないので、混みがちな灰皿周りではなくスペースが開いている所で吸う事ができます。
混んでいないスペースで、ストレスなく優雅に吸って、終わったらスマートに立ち去れます。
②カートリッジの寿命やランニングコストについて(追記があります!)
カートリッジについては色々気になった事がありました。
タバコカプセルの使用感について…
TARLESSPLUS(ターレスプラス)では、タバコカプセルに合わせた「L」モードがあります。
タバコカプセルへのダメージ軽減することでタバコカプセルの味をより長くより美味しく味わえるモードです。
タバコカプセルを使えば、キック感が有り、よりタバコを吸った感が得られます。(タバコカプセルに含まれるニコチンを摂取できるからですね)
キック感とは?
タバコに含まれるニコチンによって、タバコを吸ったときに喉に「グッ!」とくる感覚。タバコカプセルにも微量に含まれています。
純正のプルームテックでは、カプセルの寿命が50パフとされています。
TARLESSPLUS(「L」モード運用)だと、筆者の感覚では大体30パフくらいでキック感がなくなります。(勿論、吸えば吸うほどキック感も弱くなってきます)
ミスト量が多い分、やはりカプセルへのダメージは純正のプルームテックよりもあるようです。
つまりタバコカプセルの消耗が激しいって事です。
しかし、ミスト量が多いのでキック感も強く、純正のプルームテックよりも早く満足できるような気がします。(スイマセン、筆者は純正のプルームテックを使った事がないのです)
カートリッジの寿命について
注意
カートリッジは消耗品です。
カートリッジは使えば使うほど、味が出なくなったり、焦げ臭く感じるタイミングがあります。
そうなって来たら、それはカートリッジの寿命が来た…と言う事です。
カートリッジの寿命が来たと思うタイミング、これは完全に使い方によって変わります。
筆者の使い方は↓↓↓
・ロングカートリッジは一日約2ml消費
・ショートカートリッジ だと一日約3ml消費
この場合のカートリッジの寿命は…
・ロングカートリッジ→約8日
・ショートカートリッジ→約6日
…で焦げ臭い感じになりました。
これは筆者の使い方の場合なので、人によっては長くなったり短くなったりします。
モードの使い方や吸うリキッド、使用頻度など…完全に人に寄ります。
筆者が気になったのは、ショートカートリッジの抵抗値が1.2Ω→1.0Ωにアップデートされたのでカートリッジ内のコイルやコットンへのダメージが上がっているのでその分寿命も少し短く感じました。
まぁ…その分、リキッドの味もしっかり出て、タバコカプセルを使い時はガッツリキック感がありますけどね!
参考
各カートリッジの使用感をまとめました↓↓↓
TARLESS・TARLESSPLUSのカートリッジについて【寿命(交換時期)・吸った感じ・ショートとロングの違いなど】
続きを見る
やっぱり気になるランニングコスト
カートリッジは消耗品の為、ランニングコストがかかります。
ノーマルカートリッジは1280円ですが、ブーストカートリッジとストロングカートリッジは1880円です。
人に寄っては毎日使うモノで、なんとかランニングコストを抑えようと我慢して使ってしまう事もあるとは思いますが、素直に寿命が来たと思ったら交換した方が、満足度は高いです。
でも、やはり気にはなるし、素直にもなれないそんな筆者もいます。(筆者のおこずかいは月1.5k)
って事で以上!(まとめ)
実際に3週間使った結果としては、前作の旧ターレスの良い所を引き継ぎつつ、更に使いやすくなって、リキッドの味の出もアップデートされたと改めて感じる事が出来ました。
そして2年経っても未だに現役で使い続けています!
さらに、TARLESSPLUS(ターレスプラス)と言えば、今や定番と言ってもいいくらいのプルームテック互換機でもあります!
タバコカプセルを使えるTARLESSPLUS(ターレスプラス)を使えば、無理なく禁煙や節煙のお供になりますね!
参考
使い方をまとめてみました↓↓↓
TARLESSPLUS(ターレスプラス)の易しい使い方
続きを見る
TARLESSシリーズの最新作がMakuakeにて実質先行予約販売中です!
先行レビュー記事はコチラ↓↓↓
続きを見るTARLESS NEXT(ターレスネクスト)をレビュー!最新フレーバーのレビューや使い方も!
『TARLESS NEXT(ターレスネクスト)』のプロジェクトページはコチラから↓↓↓
って事で気になった方はコチラ
TARLESSPLUS(ターレスプラス)スターターキットはコチラ
6980円から3980円へと大幅値下げされました!
各種カートリッジはコチラ↓↓↓
コスパで選ぶならノーマルカートリッジ↓↓↓
ガツンと行きたいならブーストカートリッジ↓↓↓
筆者のオススメはストロングカートリッジ↓↓↓
ターレスプラスのお供にいかがでしょうか?↓↓↓
タバコカプセル用専用リキッドはコチラ↓↓↓
ターレスプラス用に調整されたリキッドはコチラ↓↓↓
レビュー記事はコチラ↓↓↓
【ベプログ】プルリキNEO ソーダ・エナドリをレビュー!~ターレスプラスに最適なベプログ×MK Labのオリジナルリキッド~
続きを見る
180ml入りの無香料大容量ベースリキッドはコチラ↓↓↓
レビュー記事はコチラ↓↓↓
【TARLESS(ターレス)】コスパ最強!加熱式タバコ専用のベースリキッド3種類をレビュー!
続きを見る
それでは皆様に幸あれ!